スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護第2ステージ!

ここ10日間くらい目に見えて足が弱ってきたロッキー、前足も思うように動かないにようでついに完全寝たきりになりました。 ということでロッキーは今2階で生活しています。


グレートなピレニーズたち!  のんびりとゆっくりと・・・・


今の悩みは最近、下痢が続くこと・・・、薬を飲めば2日くらいで治るんだけど、しばらくするとまた下痢・・、それの繰り返しです。 胃腸が弱ってきて、それでも衰えないロッキーの食欲がその処理能力を超えてるので下痢をするのか、前立線がらみかわかりませんが、この横たわったままでの予告なしの突然の下痢はさすがに堪えます。そのたびに毛についた便をきれいにしてやらないとダメですからね。


衛生面を考えてコートをバリカンで刈ることも考えていますが、コート命のピレのコートを刈るのがしのびなくなかなか決心がつきません。


あと、オシッコの量が気になります。 寝たきりになってからはそれまでの半分以下くらいの量しかしてません。出ないのか、男のプライドで寝たままでするのが嫌でしないのかがわかりません。 


これから夏に向かい心配事のつきない我が家ですが老犬介護の初心者にいろいろよきアドバイスがあればよろしくお願いします。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

23 ■Re:andyさんへ - andy - 2010年05月22日 20:35:50

>ピレ親父さん

お返事ありがとうございました。うちも下痢の原因はわかりませんでしたが、前立腺肥大や肺に腫瘍を約2年かかえてましたので(老齢の為、手術での切除を諦めてました)、内臓機能疾患だったと思います。食事も好みが毎日変わり、試行錯誤の毎日でした。一度ガツガツ食べてくれたフードを、大袋で買って用意してたら、もう次の日は全く見向きもせずで。ほんと何が食べたいか言ってって感じ(・・;) 毎日問いかける日々でした(苦笑)

22 ■無題 - なおとら - 2010年05月22日 08:19:24

おはようございます。

頑張って下さい!

ロッキー君の生命力を信じて、大阪から応援して
います!

頑張って下さい!

ロッキー君、頑張れ?!

ピレ親父さん、頑張れ?!

21 ■ひこパパさんへ - ピレ親父 - 2010年05月22日 07:57:43

ありがとうございます。
是非、また会ってやってくださいね。

20 ■タイムママさんへ - ピレ親父 - 2010年05月22日 07:56:39

ありがとうござぃます。
パクちゃんのお友達なんですね、 4月に天国に召され、悲しみも癒えないときにご丁寧に書き込み有難うございます。
参考にさせていただきます。
タイムちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

19 ■andyさんへ - ピレ親父 - 2010年05月22日 07:52:20

ありがとうございます。
下痢の原因がイマイチはっきりしません。
おそらく、内臓の働きが追いついてこなくなってきているのが一番だとのことでした。
そうすると、このまま下痢が治まる可能性は少ないのでバリカンで刈りました。
ロッキーにとってもそのほうが負担が少ないと考えました。 まだこれから色々な問題が出てくると思いますが、何かアドバイスがあれば教えてくださいね。

18 ■ゆきパパママさんへ - ピレ親父 - 2010年05月22日 07:46:57

ありがとうございます。
これからのブログはどんどん弱っていくロッキーの姿がメインになると思います。
いろんな意味で参考になればと思います

17 ■はるさんへ - ピレ親父 - 2010年05月22日 07:44:37

ご丁寧に書き込みありがとうございます。
参考にさせていただきます
11歳の女の子ですか・・・、コットンと同じですね。 コットンはsまだまだ元気いっぱいです。 でも、暑い夏、これから気をつけましょうね。

16 ■メリーの母さんへ - ピレ親父 - 2010年05月22日 07:41:30

ありがとうございます。
夫婦で24時間ずっと見れるので安心です。
さすがに、もう復活はないと思いますがロッキーの生命力は信じてます。

15 ■じゅださんへ - ピレ親父 - 2010年05月22日 07:37:28

ありがとうございます。
その後、じゅだちゃんの御加減はどうですか?
まだまだ頑張って欲しいです。
15歳だからっていいってもんじゃないですもんね。 頑張れ! じゅだちゃん!

14 ■無題 - バロンまま - 2010年05月21日 21:24:34

ロッキー君、第2ステージですか…
我が家のピレが寝たきりになった時、やはり、お尻の周りの毛をカットすることで、散々迷いました。女の子だし、毛ぶきのみごとな事が自慢だった子だったのでかわいそうでせつなくて…でも、やはり本人の事を考えると、衛生的だし、寝たきりなので皮膚の状態も把握できるし、と、言うことで、泣く泣くバリカンを入れました。涙がでました…でも、絶対に、この子の前では泣かないし怒らないと決めてました。笑うようにしてました。
ピレ親父さん!!!ファイト!!!!!!

13 ■パクママさんへ - ピレ親父 - 2010年05月21日 14:53:03

観念しました。さきほどバリカンでコートを刈りました。 そのほうがロッキーにも負担が少ないと思いました。
また、色々ご指導ください。

12 ■ラリーママさんへ - ピレ親父 - 2010年05月21日 14:50:41

ロッキーは今まで本当に頑張ってくれたので今度は飼い主が頑張る番だと思っています。

11 ■ターザンさんへ - ピレ親父 - 2010年05月21日 14:47:15

有難うございます。
ついにこの日が来てしまいました。
なかなか受け入れられずにいましたが。
覚悟を決めました。
ついこの間までできた寝返りも自力で出来なくなりました。
悪くなるとどんどん進むのが怖いです

10 ■はじめまして? - タイムママ - 2010年05月21日 00:02:01

同じような経験をした者です?
少しでもお役に立てればと思いコメントさせてもらいました?
おしっこは、寝たきりになったばかりの時は、犬のプライドで我慢している場合があります?立てない事のショックもあるのでは・・・
もし、そうであれば寝たまま圧迫排尿で出す事が出来ますよ?
犬の膀胱辺りを押して排尿させるんのですが、力加減として、キッチン計りを三つ指をつくように両手で押してみてください!!(あまり強い力だと膀胱を破裂させるといけないので注意が必要です?)
我が家はゴールデン×ラブのmix犬でしたので、2キロを指すくらいの力で押してました?
このやり方は、ドクターが愛犬の膀胱を押した後、どのくらいの力で押しているのか分かる為に計りを持参してドクターに同じ力加減で押してもらい間接的に伝授してもらいました?
このあと、一発で自分で排尿させる事が出来たので思いっきりほめてあげる事でここでおしっこしてもいいんだと理解して出るようになると思います?
おしっこは、もれないようにペットシーツを下に敷いてですが、人間用の介護のオシッコパットで受けると1回分は軽く受ける事出来ます?

参考になればいいです?





9 ■介護 - andy - 2010年05月20日 23:45:38

初めまして。毎日ご苦労の多い事と思います。
うちは昨年12歳のバーニー男の子を、約3ヶ月間主人と2人で、介護致しました。うちの子は体重52キロと、比較的バーニーでは大きいほうで、寝たきりになってからは2人がかりで寝返りさせてました。床ずれが出来ないように、介護用のシートを敷いて、赤ちゃん用枕で骨のあたる部分をカバーしていました。うちも下痢がひどくて、夜中は1時間おきに排便すると鳴いて起こすので、おしりを赤ちゃん用おしりふきでふいて、霧吹きで汚れをとり、頻繁な排便で赤く腫れた箇所に、ワセリンやオロナインを塗っていました。とにかく清潔に保つには、おしりの周りの毛は短くした方が断然楽です。おしっこの場合は、排尿のたびにこまめにふいてやるしかありません。人間も体力勝負で、うちは共働きだったので、ほんとにきつかったです。でも愛する我が子の為。お辛いお気持ちよくわかります。大したアドバイスも出来ませんが、お体ご自愛下さい。

8 ■無題 - ゆきパパママ - 2010年05月20日 20:45:56

我家も高齢犬ばかりでそう遠くない時期に
ピレ親父さんと同じような体験をする事になると思います。

介護も経験していないので何も言えることはありませんが、
マイミクさんに腫瘍で下半身不随になったピレさんを
介護されている方が居られます。
その方は、お尻周りはバリカンで毛を刈られたそうですよ。
オーナーさんもワンコも負担が少ない方が良いのかも・・。

7 ■はじめまして - はる - 2010年05月20日 20:30:23

はじめまして。
うちにも11歳の女の子のピレがいます。
まったく面識もないのにごめんなさい。
そしてもしかしてご存知だったらすみません。
布団屋さんがつくった床ずれ防止Vクッションというものがあります。
うちも寝たきりになったらと思っていたものです。実際に使用したわけではないので書き込むのはためらったのですが...
ニーズまつだという布団屋さんです。楽天に出ていました。

6 ■そうでしたか・・・・・ - メリーの母さん - 2010年05月20日 20:06:54

心配ですね、
でも、ピレ親父さんのことだから、絶対ロッキー君と乗り切ってくれると思ってます。でも、もう・・・お出かけはキビしいかも↓
仕事をしながらの介護は大変だと思いますが、、、、頑張ってくださいね^^:
応援がいるならいつでも言ってください♪
何も出来ないかもしれないけど・・・手伝いますよ。

5 ■無題 - じゅだ - 2010年05月20日 10:34:09

ロッキーくん 心配ですね

「老犬生活完全ガイド」という本に書いてあることをそのままちょっと

しっぽを粘着性伸縮包帯でぐるぐる巻きにすると汚れたとき包帯の交換だけで済むのでお世話がらくになるようです

オシッコもたまっていて出ないなら膀胱部分を押す圧迫排尿があるようです

何より飼い主が明るく接することが犬にはいいようです
(体調が悪いとなかなか明るくできませんが、、)

ロッキーくんが少しでも良くなりますように
ピレ親父さんはがんばりすぎないように。。

応援してます(^-^)

4 ■無題 - ひこパパ - 2010年05月20日 01:00:27

ロッキー君前足も思うようにならなくなりましたか
先日はおやつを求めて支えられながらでも歩いてましたが・・・
今ただ日々穏やかに過ごせるように祈るだけです。
またロッキー君、コットンちゃんに会いに行きますよ。

3 ■無題 - パクママ - 2010年05月19日 23:09:15

ロッキー君、先日はオヤツ求めて前足さんでしっかりと歩いていたのに…。

コート、バリカンで刈るのをためらってるなら、
すいてみるのはどうでしょう?
ガッツリ剃るのが良いとは思うけど、
すくだけでも結構手入れはしやすくなるのでは?

おしっこの出が悪いようなら、病院で出し方等も教えてくれると思います。

まだ本格的な介護はしていないので、
私も一緒にお勉強させてください?(^-^)/

2 ■そうですか。。。 - ラリーママ - 2010年05月19日 22:40:15

あまり、BLOGでは、触れていませんが
ラリーも 寝返りは調子が悪いとできません。
我が家もトイレシートを2,3枚腰の下に引いてあ
げています。

外が大好きなので、日向ぼっこしているときは
そのままにしていて、おもらししたら
「ウォシュレット♪」 と家族で呼んでいて
暖かいお湯でお腹の下と、お尻を洗ってあげます。
最近は暖かいので仕上げは(笑) 水です。
もちろん、だれかが支えて持っていて、もう一人が洗ってあげます。

嬉しそうに、尻尾を振ってくれますよ。

実はお腹に続き尻尾にも。。。腫瘍が出来ちゃったんですが。。
獣医さんと相談して。。。様子見です
(もちろん検査しました)

元々、ラリーは肌が弱いので我が家は
獣医さんのご指導でサマーカットをしているので
毛は短めなので、出来るのかもしれませんね。

頑張りましょうね(^^)
アドバイス出来なくてすみません。
すこやかに、過ごせますように。

1 ■無題 - ターザン - 2010年05月19日 22:16:05

一番やってきて欲しくなかったこと

ですよね。。。

初めて歩けなくなってしまった日は
犬当人よりも私のほうが気がめいってしまいました。
獣医さんから 人間が思うほど犬にとっては
苦痛なことではない と言われてから 
しっかり介護していこうと肝がすわりました。

我が家の寝たきり犬はメスのほうだったので
おしっこも寝たきりですが 上手に対処していました。
ちょっと3時間ほど出かけるときはやはりおしっこシートを腰の下にあてたまま外出していました。

ロッキーくん 寝返りはまだ自力でできますか?

一日一日大変でしょうが 
今日も一緒に過ごせた という静かで平穏な
日々となりますように。






トラックバック

URL :

プロフィール

ピレ親父

Author:ピレ親父
次男 ぶん太 1歳
まだまだやんちゃ坊主のぶん太坊・・、人好き、犬好きのかわいいやつです。 最近♂に目覚めてきて威嚇もするようになってきました。でも本当はへたれなんです。


お星さまになった家族たち・・
長男 ロッキー H22年5月に13歳3か月で天国に・・・
次女 モコ   H21年12月に9歳10か月で天国に・・
長女 コットン H24年3月に13歳1か月で天国に・・・ 

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4167位
アクセスランキングを見る>>
鳩時計
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。